お楽しみパターンより花柄ストール パターンとガイド(編み図と説明書)

クリックで画像を表示
■ハマナカ・Flax C(一番細いタイプです)
クリックで画像を表示
細いリネンで作ると、繊細なイメージ。夏の首元の日焼けよ帽子
クリックで画像を表示
リッチモアスターメです。フリンジ込みで6玉使用

2005年お楽しみパターンより抜粋(花柄ストール)

 

1 ストール編み図 A3 1枚

2 作り目からの説明書A3 2枚

3 TOPページ 1枚  合計 4枚

 

2005年発売しましたセットパターンですが、単品売りでもお買い上げできます。

三角の角(すみ)からかぎ針1本で、続けて最後まで編んでいくストールです。

少しずつ出来上がっていく様が、楽しく、意外とあっという間に編みあがります。

フリンジを付ける仕様書になっておりますが、フリンジ無しも可愛いです。

中細~極太まで、どんな糸でも編めますし、糸の太さによってイメージも変わってきます。

糸が細ければ繊細なイメージ。太ければカジュアルなイメージ。

かぎ針は毛糸の帯に記載されてある号数で編んでください。

 

私はむかし、リッチモアカシミアメリノで編みましたが、8年経ってもいまだ健在、使うごとに、洗うごとに風合いが増してきます。http://item.rakuten.co.jp/hatawa-koko/100003218/  ただ、良い糸だけに夏場の虫食いに注意です。

収納の際は、洗ってよく乾燥させてから防虫剤を入れて保管してください

【必要な物】

 

毛糸 6~7玉で大判ストールが出来ます

かぎ針 毛糸の帯裏の号数で編みます

とじ針 1本

 

【画像リネンストールの場合】

ハマナカフラックスC (一番細いタイプ)

カラー NO1 白  3玉 75グラム

かぎ針 4号

【フリンジ無しのアレンジ】

1 編み図通りに44段編む

2 編み終わったら一度引き抜き編みをしてそのまま続けて

縁編みをします。

3 縁編み→細編み1目、長編み4目、細編み1目

これを両端の「立ちあがりの束に編んでいきます。

 

分からない方は、092-558-3985

もしくは090-4489-5896までご連絡ください。

意外と電話でお話しすると解決します♪


*************

毛糸の選び方・・・同じ太さで同じグラム数でも、M数が長い方を選びましょう。

同じ重さでM数が長いという事は、毛糸そのものが軽いという事です。

重い糸で編むと、ストールも重くなり、結果使わないまま終わってしまいます。

ウール100%にこだわらず、なるべく軽く肌触りのよい物を選びましょう。

  • 価格:800円
  • 在庫数 : 0 個

ログイン・会員登録

カートの中身

カートに商品は入っていません